一寸先は沼

予定は未定

ごぶごぶロケ地巡りをしてきた話。1

11月21日のごぶごぶに千賀健永くん、宮田俊哉くんが相方として出演してテンション上がりまして、わたくし鶴橋へ行ってきました。

(出張ナイスタイミングだぞ!)

 

桜ノ宮から環状線乗っていけば良かったのかもですが、宿泊地からだと地下鉄の方が都合よかったのでなんばから千日前線に乗り換えて鶴橋へ。

 

JR環状線乗っても、地下鉄乗っても、近鉄でも改札出たらきちんとうどん屋の前に出るのでご安心あれ!

 

f:id:sakeumai:20171126010643j:plain

 

f:id:sakeumai:20171126003228j:plain

 

朝の9時頃に着いたので開いてるお店は少なかったですが、ホットク屋さんは既に営業してました。うどん屋さんから商店街に向かって行くとあります。

 

f:id:sakeumai:20171126011019j:plain

 

f:id:sakeumai:20171126011052j:plain

↑韓国のカラフルなお餅もあった!

 

f:id:sakeumai:20171126003411j:plain

↑焼かれてるホットクがなんともやさしいにおいを発していて食欲をくすぐる・・・

 

f:id:sakeumai:20171126003433j:plain

食べかけでごめんやでなんですけど、かじると中がとろーりとして生地はモチモチ、黒糖の甘さ、シナモンの香り、松の実の食感がとろーりしててとてもおいしいです。バター?マーガリン?の香りが口に広がるのも良いです。甘さも甘ったるい感じがなく優しい甘さなのがいいな!好き!チン、ホットク、すきー!

 

ホットク売ってるお店を過ぎると顔はめパネルが並んでます。

f:id:sakeumai:20171128133025j:image

9時頃はブルーシートが掛けられていたので昼前ぐらい目安で行くのがいいかも。

f:id:sakeumai:20171126011343j:plain

 

f:id:sakeumai:20171126004146j:plain

全く知らないお姉さんと一緒に撮りました。(私は男性側の方)

 

f:id:sakeumai:20171126004218j:plain

裏側。ここに宮千ちゃんが立ったんやねぇ...(しみじみ)

 

f:id:sakeumai:20171128133054j:image

f:id:sakeumai:20171128133113j:image

豊田商店さんでは絶対にまかない明太子買おうと思ってたので迷わず指名買い!あと、けん坊&としくんが悶絶してた唐辛子の味噌漬けも買いました。

「ごぶごぶ見ました!」って言ったら「遠いところから来てくれたの?ありがとねー」って言ってくださいました。

 

f:id:sakeumai:20171126013123j:plain

キムチ買いたいけど電車だし...バスだし...ってなりますやん?

なんと、なんと、なんと!においが漏れない袋にぴちっと入れてくれます。なのでにおいは気にならないです。みんなぁ!好きなものを買おうぜ!

 

f:id:sakeumai:20171128133156j:image

やまき商店さんは豊田商店さんから近いけど奥まったところにあるので1度素通りしましたわ...。角にあるハチミツ屋さん過ぎたところちょっと行ったところにあります。

Googleマップだとやまき商店だと出てこないのでやまき食肉店で検索します。

奥まっててめっちゃディープ。豚骨スープの匂いがして私は好きやね。顔の皮とかお肉のでっかいブロックとか子袋?の茹でたやつが並んでてなかなかすごい光景でした。

味付けと茹でたやつがあって1つずつ買いました。時間によっては茹で上がってない事があるのでご注意をー。

 

ごぶごぶステッカーが輝いとる!

f:id:sakeumai:20171126005656j:plainf:id:sakeumai:20171126005719j:plain

 

 

21日放送分のお店はこんな感じですかね。

 

 

f:id:sakeumai:20171126010528j:plain

この黄色い看板のお店ね。

f:id:sakeumai:20171126010140j:plain

チェおばさんのお店ではチヂミや生マッコリがいただけるんだなぁ。激辛チヂミを頼んだんだけど、刻んだ青唐辛子が入ってて美味しかった!激辛とまではいかないかな?

 

あと、ホットクのお餅屋さんとパネルのあるところすぎた先のお店で筋ホルモンの煮たやつを売ってました。こんにゃくとかスジとか最高!朝酒しちゃったよね!

f:id:sakeumai:20171126010400j:plain

 

f:id:sakeumai:20171128134118j:image

 買い食い、歩き飲みしたから焼肉屋さんには行ってないんだけど菅田将暉ッス来たよのアピールがすごかった!

 

鶴橋の商店街は韓国のものだけじゃなくて鮮魚市場、青果市場もあって食べ物好きな人は絶対楽しい!是非ウロウロして見てくだされ!

 

買ったもの実食!!

f:id:sakeumai:20171126012626j:plain

豊田商店のまかない明太子(左)

辛味はそこまで強くなくてお酒やご飯が進む味。普通の明太子よりもキムチ味が強い気がする。

 

豊田商店の唐辛子の味噌漬け(左)

すぐに食べない方がいいのかな...もう少し寝かして漬かった頃合で食べよ!

食べたらフレッシュな唐辛子でした。宮千ちゃん悶絶してたけど、確かに辛い!

 

やまき食肉店の豚耳(右上)

 

茹でただけのやつと味付けを買いました。

ごぶごぶ見てて、お店の人が「塩がオススメやね」って言ってて(うっそーん、ミミガーとか豚臭いぞ?塩でいけるん?臭いんちゃうん?)って思ってたんですけどぜーんぜん臭くない!こんなの初めて!

味付けは醤油ベースで甘辛くてしつこくない味がお酒に合うぞ!

茹でたやつに塩(ここはごぶごぶに習ってアジシオ)かけて食べたらさっぱり感ありつつも豚の旨みを楽しめます。

 

あと、宮千ちゃんは行ってないけど金剛食品さんのカニのキムチ(中央)と山芋のキムチ(右)もおいしい!

 

山芋はシャキシャキした食感とあまり辛くない味わい。

カニのキムチはケジャンとは違って小さいカニのキムチ。小さい甲羅を噛むと詰まっていた旨みが口に広がって最高!

おまけでつけてくれた韓国海苔も美味しかった。

金剛食品さんは350円の商品を3つ買うと千円になるよ!(お店のおねえさんの押しが強いんじゃ...)

 

行ってないけど、としくんがボソッと言ってたあわびの店も気になった...。

 

 

日本橋も行って来たんだけど、放送前なので放送後に書きましょね。また今度ー。