一寸先は沼

予定は未定

ヲタクについて思うところ。

時々をヲタクってなんだろうと考えることがある。

昔は手放しでたーのしーってなってたのに、時々自分も含めてヲタクめんどくさいって思うことも増えてきたので吐き出しておこうと思います。

壁うちみたいなもんなのできちんとまとまってないと思うし、支離滅裂になると思うので先に謝っときます。すんませんしたー。

 

 

twitterでヲタクが盛り上がってる中でどうも煮え切らないこととかあったりしてモヤモヤすることが多かったんだけど、たまに同じように肩身狭そうにしてる人とかを見かけると「私もでっせ」って握手を求めに行きたくなる。なんだろうなぁ・・・。まったくわからない言語の国で日本人に出くわしたような気持ち。

自分が他のヲタと馴染めない事に気づいちゃったんだなぁ。

同担さんは好きなんだけど、この人なんか合わねぇな的な・・・。特定の案件について軽い同担拒否みたいな気持ちになったり。

きっと同じ気持ちの人いると思うんだ。少ないと思うけど。

 

  • 一般常識がくてマナーも守れない
  • 定価以上での「多ステ、全ステ」(要するに積む)
  • CDの複数購入自慢と他人への強要
  • 禁止されている番協やイベントのレポ
  • 早売り、販売中の雑誌や特典映像をSNSへアップ

まず、ヲタクのマウンティングが苦手なので上記も苦手。

僻みや妬みと言われたらそれまでなんだけど・・・。

 

一般常識がくてマナーも守れないヲタク

これはもう論外でしょ・・・。

ここ最近多かったのが今回のツアーのお楽しみ「かくれんぼ」。

おさわりしていいほどアイドルは安くないんだよ!!

本人たちに言わせるなよ・・・

おさわりしたけりゃおさわりパブでも行って来な!

 

あと、タオルや銀テの争奪で人のかばん漁ったり、怪我させたりする人。

ぶっちゃけ、ここ最近は銀テへの執着心が薄いのとそもそもまったく飛んでこない蚊帳の外ってことが多いので不思議でしょうがない。

なんでそこで欲が出てくるのかね。

 

良く行くのが京セラドームなので京セラ周辺の話になって申し訳ないんだけど、イオンができてから特にひどくないっすか?

店内の通路に座り込んだり、荷物置いたりして通行の邪魔だし、ご飯を食べにフードコートに行けば注文もしていないのにテーブルを長時間占拠していたり・・・。

いくらお金を落としていくとは言えども、あれはどうなのよ・・・。

あと、ドーム内のゴミ箱が溢れんばかりじゃなくてあふれ出てゴミ集積所かよってなってる。

本当に情けない。同じアイドルが好きな人たちだと思いたくない。

 

 

定価以上での「多ステ、全ステ」

積んだその差額はどこに入るのか。

自担じゃない、転売屋に入るの。ってブルゾン姉ちゃんが言ってたゾ。

 

CDの複数購入自慢と他人への強要

これは追いシャラのときに怖いなぁって思ったんだけど、「手持ちのお金がないならクレカ支払いで買えますよ?ファンなら買うべき」っていう強要ツイートがいっぱい流れてきて精神的に疲れちゃった。

金が有り余ってる大富豪が自分の意思でやるならいいけど、お金のないファンもいるし少ないお小遣いや雀の涙ほどしかないお賃金をやりくりして買っている人もいるのですよ。

個人的にはファンだから絶対買わないといけないかとは思ってなくて、良いと思ったから購入すればよいのではないかと。

自分がアイドルなら同じ人にたくさん買ってもらうより、少しでも興味を持ってくれた人に買ってもらいたい。甘っちょろいかもだけど。

 

禁止されている番協やイベントのレポ

限界集落在住の僻みや妬みに思われそうなんだけど、禁止されてるならダメでしょ。

話ずれちゃうけど、ツアーグッズ売り場の上のお品書き?(グッズの写真一覧)も撮影禁止なのに写真禁止マーク映りこませてアップしてるのもなんだかなぁって思う。

 

早売り、販売中の雑誌や特典映像をSNSへアップ

自分がいいなと思ったものを共有したい気持ちはわかるんだけど・・・販売直後の特典映像や雑誌なら売上に影響出てしまうのでは?

いかに早くアップしてRTやいいねを多くもらおうとする承認欲求の塊なんだろうなぁ・・・

KAT-TUNのファンの皆さんによる画伯タグみたいに絵で書いたりとか、文章で表したりとか、何月号の何ページとかそういう共有じゃダメなのかなぁ・・・。

自分が撮影したものじゃないのに「無断転載禁止」て書いている人もよくわからない。

 

 

自分はなるべくファン、ヲタクとして自担に恥じない振る舞いを心がけてるつもり。

(人間なので怒るとすぐ「このっ!ちくしょう!うんこが!」とか言っちゃうけど・・・)

特に私の尊敬してる渉さんは礼節を重んじる人なので。

 

あと、自分がアイドルだったらどんなファンに応援してもらいたいかなってのを考えてます。

最近のファンの一部が自分がいかに変態とか、キ○○イとかアピールしあってるけどあれはいったい何なのだろうか・・・。

自分のファンの子が不特定多数の人が見る場所(鍵の付いていないSNSアカウントとか)で下品なことや性的なツイートするの嫌だなって思うのだけど。

 

最後に。

ヲタクってどうしても羽振りが良くて古株の方が応援してると思われがちだけど、本当にそうなのかしら。

例え多ステしても、古株でも、新規でも、茶の間でもマナーを守って自分が「いつも元気をくれるこの人のことが大好き!」って心から思えて、感謝や応援する気持ちが大切何じゃないかしら。

私はこんなにも応援してるのだからファンサしなさいよ!っていう気持ちになったらそれはファンではない気がするヨ。