読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一寸先は沼

予定は未定

そうだ、食費を切り詰めてみよう

ちくしょう。

カネを落とせない貧乏なジャニヲタは悪!的なツイートを見て怒りが爆発している。

好きで貧乏やってねえよ!

 

超低賃金なのにダブルワーク禁止とか!

ど田舎だから賃金自体が少ないとか!

学生だからそんなにお金稼げないとか!

みんな理由はあるのに!

(私は超低賃金なのにダブルワーク禁止でひどい時は手取り9万の時もあった)

ちくしょう。悔しい。

毎日千円のランチ食べても金が有り余る都会のOLにはわからんでしょうよ!

 

料理ができる人も苦手な人も自炊して食費を削ってみませんかね...。

 

その1!業務スーパーを利用せよ!

回し者ではないんですが、

神戸物産がやってる業務スーパーはすごい。

まじごいすー。

 

カルディで売ってそうなアジア食材やヨーロッパ系食材も安く買えるのがすごい。

タイ料理の万能調味料、フォーは特にオススメ。

 

あぁ、ベット持ち込んで住みたいレベル...。

 

業務用なので量も多かったりするんですが、

小分けにしておけば問題なし。

 

ブラジル産でよければ鶏もも肉2キロが800円ちょい。

カナダ産とかで良ければ豚ロース肉も1キロ(10枚ぐらい入ってる)800円ぐらいだし、

自分で切り分けて小分けにするのが苦でなければ

塩鮭の半身とかもオススメ。

 

肉類は冷凍を解凍してから小分けにしたりするので

生に比べると味が落ちてしまうけど、

塩麹や味噌漬けなんかにしてから焼いたり

軽く塩をして水分を出してから調理すれば気にならない程度だし

なんせ一回買うと一人暮らしなら1ヶ月余裕で暮らせるわけですよ。

あと、外国産が気にならなければ冷凍野菜もオススメ。

カットしてあるのでお弁当のおかずもすぐにできちゃう。

冷凍ブロッコリーをレンチンして白だしかけて

おかかまぶしたらブロッコリーのおひたしの完成ですよ。

あらま、カンタン!

 

ピータンだって4つで298円だし、

生ハム切り落としだって1パック198円だから

ちょっと豪華なおつまみだって低価格で作れちゃうってこと。

 

わたしのイチオシ商品

 

オートミール

1キロで400円ぐらい。

スーパーで買うより断然お得!

水入れてレンチンすればすぐ食べられるので

お米みたいに時間かからないし、

食物繊維も多いので健康的!

個人的には昆布だし顆粒と梅干で味付けるのが好きです。

 

◆海老水餃子(冷凍)

海老と豚肉の旨みが美味しい水餃子。

水餃子と書いてあるけど焼いても美味しい。

焼くと肉汁が溢れて焼き小籠包みたいな感じ。

 

◆キムチ(1キロ入り)

一人暮らしだと多いと思うけど、

キムチ鍋につかうとすぐ無くなります。

生の白菜みたいに切らなくてもいいので

そのままドバドバ入れられます。

 

ザワークラウト

これも大きい瓶だけど野菜が高い時によく食べてました。

ドイツの酸っぱいキャベツの漬物。

最近は乳酸菌キャベツとか呼ばれてんのかな。

ソーセージの付け合わせにしたりとか

コンソメスープに入れたりとかもいいんですけど、

麺つゆとごま油掛けて食べるとおつまみにぴったり!

すぐき漬けとか好きな人は絶対好き。

 

◆ショコラケーキ

冷凍コーナーにある充填豆腐みたいなパッケージのチョコケーキ。

半解凍して小分けにして冷凍しておけばいつでも食べられる!

かなり濃厚で美味。あれはやばい。

 

◆冷凍グリンピース

確か150円ぐらい。

グリンピースとベーコンをレンチンして

塩掛けて混ぜたらサイゼリヤの青豆サラダに。

最近はこればっかり食べてるほどハマってる。

 

◆生ハム

カルディが安いって言われてるけどそれよりも安い!

しかも美味しい!

 

◆冷凍とろサーモン(生食用)

1人分には多いぐらいの量×3袋入ってる298ぐらい。

鮭のお刺身が1食分100円前後は安い。

冷凍と侮るなかれ...

生春巻、カルパッチョ、海鮮丼ができちゃう...

すごいぞ!

 

まだまだたくさん書きたいけど、書くとキリがないので割愛します。

 

その2!八百屋さんや道の駅を狙う!

住んでるところが田舎なので道の駅や産直市で野菜を買うことが多いです。

スーパーに比べると野菜が安く買えるのでなるべく野菜は道の駅などで買います。

 

その3!酒は缶じゃなくてパックで買うべし!

お酒は結構掛かるんですよね。

ストレスたまると飲まないとやってらんないし...。

コンビニでチューハイ買うと一本150円〜200円ぐらいするので

スーパーやドラッグストアなどで紙パック系のお酒を買ったほうがコスパがいいです。

 

甘いお酒派だと梅酒や果実酒も紙パック2リットルで千円ぐらいで買えますし。

あと、ウォッカを好きなジュースで割ればチューハイみたいになるのでこれもオススメ。

芋焼酎派なら木挽がオススメ。安くておいしい!

日本酒派なら安い日本酒に昆布を一欠片入れて飲むと旨みが出ます。

(ただし長く入れておくと昆布臭くなる)

 

ワインは安いのもあるけど一気に飲むことが多いのであまりコスパよくない気がします。

 

これをうまく組み合わせれば一人暮らしの食費を5000円に抑えることもできます。

貧乏なヲタクのみんな、一緒にがんばろな...。