読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一寸先は沼

予定は未定

ホットケーキがうまく焼けない


料理にはそこそこ自信がある。
簡単なものならアジア料理、中華、フレンチ、和食、イタリアン、なんでもできるつもりでいるし、ベーコン、燻製、からすみなんかも自分で作る。

周りからは「板さんだよね」と言われるが、決して「お料理できて女子力高ぃょね!」とか言われたことがない。
f:id:sakeumai:20150311112226j:plain
鹿のロースト

f:id:sakeumai:20150311112230j:plain
乙女ぶったふわふわフレンチトースト

ホットケーキは下手くそ

だが、なぜかホットケーキがうまく焼けない。
分量通り計って混ぜて焼くだけなのに。

f:id:sakeumai:20150311111507j:plain
このザマよ...。

まず見た目が悪い。
丸く焼けないのだ。上から流したら丸になるはずなのに。

そして、中に火が通らない。そんなに分厚くしたわけではない。普通の厚みだと思うのに、周りだけ焦げて黒くなり中はトロトロ半熟状態。まったく意味がわからない。

コンビニでバターとシロップの挟まってるホットケーキを買って食べたが感動した。ふわふわで歯がなくても食べられるだろうし、頬張りすぎると喉に詰まりそうなぐらいモチっとしている。あんなの作れたことがない。
誰か作り方を教えて欲しい。

ちなみに恥ずかしながらゆで卵も作れなかった。一度もうまくいったことがなかったが、ゆで卵タイマーを手に入れてから失敗することがなくなった。

ホットケーキも上手に作れる秘密道具はないのだろうか...。

f:id:sakeumai:20150311113540j:plain