読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一寸先は沼

予定は未定

8倍の防振双眼鏡の事。

最近ジャニヲタの中でも何かと話題に上がるCanonの防振双眼鏡。
f:id:sakeumai:20150305133103j:plain
10倍の感想はあるものの、8倍の感想は非常に少ないので個人的な感想をまとめようと思う。

10倍と8倍どっちにするの?

ずっと欲しかったが、値段が高くてなかなか手出し出来なかった。しかも、常に入荷未定で数ヶ月かかるような事も記載してある。

ワーキングプアの私には4万は高すぎた。
普段8倍の双眼鏡(楽天で1500円程度で購入した知らないメーカーのもの。)を使っているし、2万ちょっとなら冬のボーナスでどうにかなると思い、悩みつつも8倍にした。

10倍の「流れる汗一つ一つ見える」などの感想も魅力的だったが、全体を眺められる方が私には合うと言い聞かせた。

入荷未定になっていたが、思ったよりも早く、注文してから1週間後の到着だった。


待ちに待った防振双眼鏡デビュー

私の防振双眼鏡デビューは横アリで行われたキスマイ福袋だった。
会場が狭いのもあるが気持ち悪いぐらいよく見える。しかも、鮮明に見える。ライブのBlu-rayを見ているぐらい鮮明。ライブのBlu-rayでメンバーがアップになっているのを想像していただきたい。
アリーナ(ドームでいうところのスタンド下段の近いところぐらい?)だったので流れる汗もよく見えた。


さて、ドームではどうだろう。
関ジャニズム京セラ公演は運悪くステージの真横で非常に見えにくい席だったが、防振双眼鏡を覗けばメンバーの顔はよく見えた。

f:id:sakeumai:20150305142649j:plain
京セラドームのこの辺りからだとブルーの矢印辺りまでならメンバーが割とよく見えた。(例えるならばBlu-ray高画質よりは落ちるものの、DVDの引きの写り方をイメージしていただきたい。)
ちなみに赤矢印(スタンド上段)の人の顔や持っているうちわも見ることができた。

値段も値段だし、舞台もドームも満遍なく入る人、自担以外にも他メンバーやダンスなど全体を隈なく見たい人には8倍をオススメしたい。
いや、実際問題10倍は使用してないのでなんとも言えないのだが8倍でこんなにも満足しているので良かったのだと思う。

舞台からドームまでカバーできる。そう、8倍ならね。(多分)

8倍のデメリットとしては、単三電池で動く10倍とは異なり、カメラ用リチウム電池CR123なので電池切れの際にコンビニなどで調達できないかもしれないし、通常の電池より割高かもしれない。(楽天だと知らないメーカーのものが安く売ってるのでまとめ買いしておいた。)